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ビジネスをしていく上で
大切だと思う話をします。

もしくはこれからご自身で
ビジネスされたいと思われる方にとって
めちゃくちゃ重要なのが
やっぱりマインドセットなんですよね。

やっぱり
メンタルが強い人が圧倒的に有利
なんですよ。
マインドのセットアップをしていくと
メンタルは
確実に強くなっていくんですよね
メンタルが強いって何かというと


例えば今回
僕は10人限定で商品をリリースしました
めちゃくちゃ良い商品
だと思ってるから
すぐに満席になると思ってたんですよ。
でも蓋を開けてみると
最初にちょろっと申し込みあって
このまま行けると思ったら途中で止まって
なんと数日前まで満席にならなかったんですよ。

全然埋まらないわけですね。

例えば商品やサービスを投下した時に
集客できなかったらどうしようとか
売れなかったらどうしよう
みたいな不安とか悩みとか
商売してる人ってあると思うんですけど

僕はこう考えています。


もしも人が集まらなかったとして
この自分が作った素晴らしい商品の
素晴らしさにまだまだ気付ける人が
こんなに少ないんだ

みたいな感覚です。

自信がなかったりメンタルが弱っていると
そういうことが起きると
自分には本当に影響力がないとか
自分はダメなんだみたいな
考えに行くかもしれない。
それがメンタル弱いって話なんだけど
そうじゃないんだと。

商品の素晴らしさが
ちゃんと伝わってなかったり
今はまだそれがわかる人が少ないんだ
という感覚です。


僕も以前だったら
自分の影響力が足りてないと思い
もっと顧客に
見込み客に合わせて
メッセージを変えなきゃとか
色々学びまくって
ダイレクトマーケティング
コピーライティング
を色々学んじゃったが故に
それはそれで良かったんですけど
メッセージを合わせすぎちゃってました

そうすると段々
自分の本当に伝えたいことじゃない
メッセージになったり見せ方になったり
それこそ変に大げさに書いてみたりするんだけど
それはあんまりやらない方が良いです。


自分でこの商品は素晴らしい
それが分かる人が
まだまだ世の中に少ないんだと思った上で
ちょっとキャッチコピーを
いじるとかなら良いと思います。

最初からキャッチコピーを
完全にお客さんの目線に向けるのではなく
まずはプロダクトアウト。
自分のしたい表現方法で表現してみて
それに合う人を探していくって感じです。

譲歩するんじゃなくて
この素晴らしさ分かる人おいでと。
もしそれで10人限定で開始してみて
2人しか集まらなかったら
2人しか自分の周りには
この素晴らしいに気づく人がいないんだなー

って、そんな感覚です


僕も今回投下してみて
まだまだこの素晴らしさに気づいていない。
これが本当に本質なんだなと信じています。
これを受けたら確実に変わるという
すごい自信があるんです。
勘違いかもしれませんが
それぐらい強く思って


そして集まっても集まらなくても
結果的にはどっちでもいいんだ
自分の表現したい商品
自分がリリースして良いと思える商品
それは「他者から見てどう」っていうより
自分の目線でいいかどうか
しっかりと見極める力って言うのを
信じてあげることがすごい大事だと思っています。

<次に続く>

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