自分への貢献が他人への貢献につながる
ちょっとイメージして欲しい。
目つぶってみて。
【自分の未来】
何でも叶って、制限・ブレーキ・制約とか全部とっぱらって
「自分が何でもできているとしたら、何したいかな?」
「はい、生まれ変わりました」でもいい
ワクワクしちゃう未来。
どんな未来が待っているかな。
どんな風景が見えてくる?
どんな音が聞こえてくる?
誰といる?
暑い寒い?
屋内屋外?
イメージできましたか?
良かったら今日1日の中のどこかで、時間取ってやってみてほしい。

このイメージがめちゃくちゃ重要だと思っています。
僕の会社員時代は
営業で髪型や服装にうるさかったし
すごく不自由で厳しく本当に抑圧されていたけれど、
その時から僕は上記のように
「未来で本当はこう生きたい」
「毎日自由で、ワクワクを源泉にして生きて。その日暮らしをして、スケジュールにもとらわれない。誰からも縛られない。」
って強くイメージをしていました。
でもそんなことを当時言っていたら「はっ?」って言われるから
誰にも言わなかったけど、自分の中で思い描いていました。

これは人によるけど、
僕はどちらかというと未来に目標設定をして
それに対して毎日タスクを落とし込んでやっていこうとすると
苦しくなってやる気が無くなっちゃうタイプです。
なので、毎朝
「自分らしさって何だったっけ?」
と楽しむことを1日のエッセンスに入れて過ごしていく。
この事に気づいて思い出してもらうのが
僕の役割だと思っているので、こうしてリマインドしています。
たくさん自分を喜ばせることが、イコールで人を喜ばせることになるのだと思う。
貢献が大事というのもよく聞くけど。
まずは自分に対する貢献や自分を喜ばせることが
結果的に誰かを喜ばせることになると思う。
「自分に貢献できるものはないな」とよく思いがちだけれど、そんなことない。
とにかく自分を喜ばせていたら、結果的に他人を喜ばせることになる。
「他人は自分で、自分は他人」ってそういうことだろうなと思います。
なので、無理してToDo落とし込んで、
何とかしなきゃを努力してできる人はしたらいいと思うけど。
そうじゃない人は、ただただ日々
それをイメージしているだけで言動が変わっていくと思うので。
「自分らしさってなんだろうな」
「自分のワクワクの源泉ってなんだろうな」
というのを、何度も何度もイメージしてみてください。